Home » コスメニュース

大人の女性の可愛いを表現するメイクブランド!Coup de Coeur(クードゥクール)

17 12月 2019 No Comment

大人の女性の可愛いを表現するメイクブランド!Coup de Coeur(クードゥクール)
パリコレで活躍する日本人メイクアップアーティストの本橋拓也氏がプロデュースしたオトナの日本人女性のためのブランドCoup de Coeur(クー ドゥ クール)。
GINZA SIXの最上階にあるチャペルで行われた新商品お披露目会に参加させていただきました。

 >>> Coup de Coeur(クードゥクール)

Coup de Coeur(クー ドゥ クール)とは

Coup de Coeur(クー ドゥ クール)とは
Coup de Coeur(クー ドゥ クール)とはフランス語で直訳すると「ハートに一撃」という意味で、日本語で言うと“ひとめぼれ”という意味で使われるのだそう。

目指したのは、たくさんのメイクやファッションを楽しんできた大人の女性たちが一目惚れしてしまうようなコスメ。
手に取ったり、肌につけた瞬間にその使用感や仕上がり感がときめくようなエモーショナルな化粧品で、大人の女性の「大人可愛い」表情をシンプルに表現してくれるメイクアップブランドです。

クードゥクールお披露目会 本橋拓也さんトークショー
欧米人の奥行の深い顔立ちに比べると、アジア人の顔は面が広く、肌の美しさを強調するメイクが有効だそうで、ブランド立ち上げの際も、まずは肌をきれいに見せるためのベースメイクアイテムを作りたいと考えたのだそう。
また、日本ではkawaii文化が強すぎて、若い子の可愛らしさがトレンドなっているのに対し、もっと大人の女性のための優しさや上品さなどをプラスした「可愛らしさ」を提案したいと考えてアイテムを開発。

パッケージには特にこだわり、箱を開けた瞬間の驚きやときめきを演出するため、箱の内側に花柄を取り入れたデザインになったのだとか。

シンプルな3アイテム

クードゥクール商品ラインナップ
ラインナップは、プライマー、ファンデーション、チークの3アイテム。

クードゥクールの外箱デザイン
ベビーピンクにライトグレーのラインが入った外箱は封筒のようなギフト感があり、開けるのが楽しみになりますね♪

クードゥクールのパッケージを開けたところ
実際に箱を開けてみると、中にはピンクの薄紙に包まれた商品があり、箱の内側にはブランドイメージの花柄が現れるんです!
思わず胸キュンしちゃう可愛らしさに、気持ちも上がります。

ルミナスパーフェクトプライマー

クードゥクールのルミナスパーフェクトプライマー
ルミナスパーフェクトプライマーは、毛穴の凹凸をカバーし、ソフトフォーカス効果でなめらかな肌を演出したり、ラベンダーやブルー系のパールが黄味に寄りがちでくすみやすい日本人の肌を明るく透明感のある肌に整えてくれます。
最近の時短メイクではプライマーを使う人が減っているので、あえて一手間加える贅沢感を味わってほしいという願いも込められたアイテムなのだそう。

実際に肌にのせてみると、思った以上に紫強めで驚きましたが、肌になじませると透明感が出ます!

ルミナスパーフェクトファンデーション

クードゥクールのルミナスパーフェクトファンデーション
リキッドファンデーションをコンパクトに収め、ネット越しにパフで取って使用するタイプのルミナスパーフェクトファンデーション。
できるだけ幅広い層に使ってもらえるよう日本人の肌に合わせた1色のみに絞っていて、テクニック不要でムラにならず、その人の肌色を活かしながらトーンアップさせてくれます。

ルミナスパーフェクトファンデーションの使用感
薄付きのファンデーションだから、勝負メイクというよりは、普段の日常メイクやオフの日のメイクに使いたい仕上がりに。
顔の中心から外側へぼかすように伸ばしていくのがポイントだそう。

クリームチークグロウ

クードゥクールのクリームチークグロウ
肌の内側からフワッと色づくような健康的な色で、自然なツヤ感が出せるクリームチークグロウ。
大人の女性をターゲットにしているので、若い子のようにメイクとしてカラーを楽しむのではなく、肌本来が持っている血色をよみがえらせるようなチークで、あえて彩度を抑えたくすみカラーを採用したそう。

驚きの1色展開のみなのですが、今後は増やしていく予定とのこと。

本橋拓也さんによるメイクアップ実演

本橋拓也さんによるメイクアップ実演
お披露目会の後半には本橋拓也さんご本人によるメイク実演もあり、クードゥクールのアイテムをつかったベースメイクに2019年秋冬のパリコレから取り入れた最新のグラデーションメイクをほどこして、大人のロマンティックメイクが完成!
モデルさん着用の衣装もパリコレの出演作品だそうで、すごく素敵でした。

大人の女性の可愛らしさを引き出すメイク

大人の女性の可愛らしさを引き出すクードゥクールのメイク
シンプルなステップで、大人の女性の自然な美しさを引き出してくれるクードゥクール。
第一線で活躍するメイクアップアーティストがプロデュースしているのに、アイテムがシンプルな上に1色ずつしか展開がないので本当に驚きでしたが、逆に色選びに迷うことなく日常使いしてほしいという本橋拓也さんの心が感じられました。

いつもと同じ定番のブランドやアイテムを使い続けているけど、なんとなくしっくりこないと感じている大人の女性にぜひ知っていただきたいコスメブランドです。

詳細はこちらから >>> Coup de Coeur(クードゥクール)

大人の女性の可愛いを表現するメイクブランド!Coup de Coeur(クードゥクール)

合わせて読みたい関連記事


関連キーワード: